韓国の買い物をスムーズに!日常会話で使える「~しただけ」韓国語フレーズ

  1. 旅行・観光で覚える韓国語

韓国の積極的な店員さんに遭遇すると、たじたじっとしてしまう日本人が多いのではないでしょうか。

店員さんに乗せられて旅行中だからと高額な買い物をするのは避けたいところ。楽しくショッピングをするために必要不可欠な言い回しを覚えてみませんか?

韓国の買い物をスムーズに!日常会話で使える「~しただけ」韓国語フレーズ

韓国で買い物を楽しめるエリアとは

韓国旅行の目的の一つとして買い物もあると思いますが、どこに行けば楽しく買い物ができるでしょうか。例えば東京で買い物をするなら渋谷・原宿・新宿に行く、というように、韓国でも「買い物をするならここへ行け!」という場所がいくつかあります。

韓国の中でも首都ソウルは買い物やエンターテインメントの面で非常に魅力的な都市です。ソウルで買い物を楽しむための場所とその街の特徴をご紹介します。

明洞(명동 Myeongdong)

 明洞は1日の平均流動人口が200万人を超えるといわれ、ソウルで最も有名なショッピングエリアです。国内外のブランドやファッションアイテムが集まり、観光の中心地となっています。

外国人観光客が多く訪れることもあり、観光客向けのお土産店やブランド店が多く集まっています。ホテルも多く、ソウルの中心に当たる場所でもあるため、訪れたことがある人も多いのではないでしょうか。

洋服・コスメ・アクセサリー・屋台など、観光客が楽しめるコンテンツが集まっているので、短い滞在期間の場合もここへ行けば楽しめること間違いなしです。

東大門(동대문 Dongdaemun)

東大門には近代的な建築やビルが結集しており、買い物ができる施設も数多く立ち並んでいます。新旧3万軒を超える店舗が営業している、いわばショッピングの街です。

特に東大門デザインプラザ(DDP)には、ショッピングモール・ファッションの店・アートギャラリーが一堂に会しています。この建物は世界的に有名な建築家ザハ・ハディッドによって設計された、非常に有名で建築価値の高い建物です。

問屋街でもあるこの街は朝の5時頃まで営業している店が多いので、日中は違う街で遊び夜には東大門で買い物をすると、効率的にソウル観光が楽しめます。

同じ商品でも店によって価格設定が異なるので、いくつかの店舗を回って比較しながらお気に入りのものを探すのがおすすめです。

南大門(남대문 Namdaemun)

歴史ある南大門市場は伝統的な市場の雰囲気を楽しむことができ、衣料品・アクセサリー・食品などが豊富に取り揃えられています。衣料品ではベビー服の品揃えが多いエリアがあるのが特徴的です。

更に食品ではホットク(호떡)というおやきのような温かい焼き菓子が有名で、屋台にはいつも長い列を成しています。巨大市場が観光地としても有名なので、韓国ならではのお土産を買うこともできるでしょう。

街の通りを歩く人々の群衆。
キーワード: 韓国

仁寺洞(인사동 Insadong)

仁寺洞は伝統的な韓国の文化とアートが息づくエリアで、伝統的な工芸品・絵画・茶道具・漢方薬などを買うことができます。日本の浅草のように、昔の仲見世や城下町の雰囲気を感じることができる場所です。

韓国らしい伝統的な手工芸品や茶器、絵画などを見ることができます。最近は若者たちにも注目されている場所で、老若男女が観光に訪れます。

益善洞(익선동 ikssondong)

ここでは昔の韓国の建物である韓屋が立ち並ぶ韓屋通りが有名です。ソウルのおしゃれな他の都市部とは異なり、歴史の痕跡がそのまま残っていて個性があふれているので観光客に人気です。

多くの若手芸術家が益善洞に移り住み、伝統と新しいアイデアを融合させることで、独特の雰囲気を持つ現在の益善洞韓屋村へと生まれ変わりました。

益善洞韓屋村には、基本的な韓屋建築を残しながら改装したファッションストア・カフェ・バーが多く建ち並んでいます。独自の雰囲気を醸し出すおいしいレストランがすべての通りにあることも、益善洞韓屋村が人気スポットのひとつとして台頭した理由です。

おしゃれなスポットが多いことから、韓国人の若者もデートで多く訪れています。現地人が行くおしゃれスポットを見物したい人には特におすすめのエリアです。

梨泰院(이태원 Garosugil)

昼間の梨泰院は静かで洗練された雰囲気で、ファッショナブルなブティックやカフェ・レストランが立ち並ぶエリアです。夜は一変し、クラブやレストランのネオンが光る街に様変わりします。

米軍基地が近くにあることから、多くの外国人で賑わう街としても有名です。まるで日本の六本木のような雰囲気を楽しむことができる街ですよ。

近くにあるイスラムソウル中央聖院はイスラム教のモスクで、写真を撮ったり異国文化を味わったりしに来る観光客が多く集まります。

弘大(홍대 hongdae)

弘益大学校周辺を指すことが一般的で、大学名を略して弘大と呼びます。このあたりは若者たちやアーティストたちが集まるエリアで、アートやクリエイティブな文化が栄えています。

夜にはストリートダンスをしたり歌を歌ったりする「バスキン」をする若者たちを取り囲む輪がいくつも見られます。

また多彩なカフェやレストランが立ち並ぶので、様々な料理や飲み物を楽しむことができ、個性的なカフェや屋台も豊富なので、食のバラエティが楽しめますよ。

夜になるとクラブやバーが賑わい、韓国の特に大学生を中心とした若者たちが集まります。多様な音楽ジャンルや雰囲気のクラブで夜遊びも楽しめます。

弘大はそのクリエイティブでエネルギッシュな雰囲気から、観光客や地元の若者たちに愛されているエリアの一つです。

これらソウルの繁華街エリアでは、それぞれ異なる雰囲気とアイテムでショッピングを楽しむことができます。お好みや興味、滞在場所に合わせてエリアを選んで、訪れてみてください。

韓国の衣料品店で服を見ている 2 人の女性。

韓国の店員さんとの遭遇

「ゆっくり商品を見たい」「買うつもりはなく見に来ただけ」「たまたま通りがかっただけ」と思っていたのに、韓国人の店員さんの元気の良い接客に、買うつもりがなかった物まで買ってしまった…という経験がある方もいるのではないでしょうか。

韓国人の店員さんは日本人の店員さんに比べるとかなり積極的に接客をしてきますが、その分サービスも旺盛にしてくれる場合もありますよ。

韓国で買い物をするにあたって、知っておくとより買い物が楽しめるポイントをご紹介します。

積極的な接客文化

そもそも韓国は、日本に比べてパーソナルスペースが狭いことが知られています。パーソナルスペースとは、個人が他人に侵入されると不快に感じる空間のことです。

日本人はそのパーソナルスペースがかなり広いことは有名です。電車や地下鉄で端の席が空くとすぐに移るのは、日本でよく見られる光景ですね。

パーソナルスペースは男女間や文化によって異なりますが、国によっても大きく異なる事がわかっています。韓国は、同性・異性の友達間や恋人同士、家族とも距離がかなり近い印象があるのではないでしょうか。

街では手をつないで歩く女子高生、肩を組んで歩くおじさんたちを普通に見かけます。K-POPアイドルたちも、男性同士でとても仲良さそうにじゃれ合う映像が多くあるはずです。

その国民性が関係してか、買い物をする時には積極的に声をかけてくる店員さんが多い印象があります。

日本人から見ると、韓国人の接客態度が悪いように見える場合もあるでしょう。しかしそれは相手が日本人だからではありません。

残念ながら韓国は日本に比べて不親切な店員さんが多いのです。逆に言えば、日本の店員さんが親切すぎるとも言えるかもしれませんね。

韓国人はせっかちな国民性が有名です。コンビニでも料理屋さんでも服屋さんでも、急いで動く姿が見られるでしょう。

加えて韓国では、仕事とプライベートの境界線があまり厳しくない場合があります。アルバイトの店員さんが仕事中でもスマートフォンをいじったり友人と電話をしたりしているのは韓国では当たり前の光景なのです。

コミュニケーションの重要性

韓国に限らず、買い物をする際に正しくコミュニケーションを取ることは大変重要です。言葉の壁がある場合、商品の正確で詳細な情報が得られない可能性があります。

求めているものと違うものを買ってしまった場合、返品や交換にもまた追加のコミュニケーションが発生し、相手をいらだたせてしまうこともあるでしょう。

正しいコミュニケーションをとることで、商品の説明や特徴を理解し、自分のニーズに合った商品を選ぶことができます。

価格交渉も買い物をする上で重要なポイントです。特に東南アジアの一部の文化では、買い物をする際に価格交渉をするのが一般的である場合もあります。

正確なコミュニケーションをとることで、価格や割引について交渉する際に誤解を避け、より良い取引を行うことができます。

韓国ではまだまだ観光客向けに高めの価格設定をしている店が多くあります。日本より安いから、店員さんがやさしいから、と相場よりも高い商品を買ってしまわぬように気をつけましょう。

適切なコミュニケーションは、海外での買い物体験をより充実させ、トラブルを回避する上で不可欠です。そのためには最低限のコミュニケーションがとれるように準備しておくことが大切ですね。

買い物に役立つ韓国語表現

韓国の買い物に役立つ「~しただけ」の基本形

いくら買い物用のコミュニケーション方法を勉強していても、買い物中に店員さんに強く商品を勧められ困ってしまうこともあるでしょう。そんなときは正直に「ちょっと見ているだけです。」と伝えると良いでしょう。ここからは、「~しただけ」の文法表現を学習します。

限定の意味を表す「~しただけ」

動詞や形容詞と「()ㄹ 뿐이다」を組み合わせると、限定の表現をすることができます。実際にその表現を使った例文を見てみましょう。

【服屋で】

:어서오세요. 이 옷은 이게 마지막 상품이에요. 꼭 입어보세요.

いらっしゃいませ。こちらの服はこれが最後の商品です。ぜひ試着してみてください。

:안녕하세요. 그래요?

こんにちは、そうなんですか。

:네, 지금이라면 할인도 가능해요. 어때요?

はい、今なら値引きもできますよ。どうですか?

:감사합니다. 근데 잠깐 보는 것 뿐이에요.

ありがとうございます。でもちょっと見ているだけです。

【家具屋で】

:흰색 책상을 찾고 있는데 있나요?

白い机を探しているんですが、ありますか?

:그럼 이 크기는 어때요? 인기가 많은 상품이에요.

それではこの大きさはどうですか。人気の商品ですよ。

:좋을 것 같네요. 사실 오늘은 답사하러 왔을 뿐이에요. 또 보러 오려구요.

良さそうですね。実は今日は下見に来ただけなんです。また見に来ようと思います。

:그래요. 알겠습니다. 또 기다리고 있을게요.

そうなんですか。わかりました。またお待ちしていますね。

【花屋で】

:안녕하세요. 어떤 꽃을 찾으시나요?

いらっしゃいませ。どんな花をお探しですか?

:흰색 꽃을 찾으러 왔어요.  생일에 여자친구에게 선물하고 싶어요.

白い花を探しに来ました。誕生日に彼女にプレゼントしたいんです。

:너무 멋지네요.  조합해봤는데 이걸로 어떨까요?

とっても素敵ですね。組み合わせてみましたがこれでどうでしょうか。

:감사합니다. 오늘은 보러 왔을 뿐이다만, 지금 당장 사서 선물하고 싶어졌어요.

ありがとうございます。今日は見に来ただけなんですが、今すぐに買ってプレゼントしたくなっちゃいました。

まとめ

韓国での買い物を楽しむために重要なポイントをいくつかご紹介しました。

まずは明洞や東大門など、ショッピングエリアをきちんと下調べして訪れましょう。買い物をする際には親しみやすい挨拶と笑顔で接することが大切です。

韓国では価格交渉が一般的な場合があるため、交渉が可能なら柔軟な姿勢で臨むと良いでしょう。言葉の壁に備え、基本的な韓国語の挨拶や質問ができると、より円滑なコミュニケーションができます。

韓国での買い物は文化や独自の特色が充実しており、地元の人々との交流を楽しみながら、満足度の高いショッピング体験を得ることができますよ。

韓国の買い物文化とコミュニケーションの方法を覚えて、買い物エリアで楽しくショッピングを楽しんで、良い思い出を作ってくださいね。

関連リンク

買い物で役立つ韓国語フレーズ26選!ショッピングで失敗したくない方必見 | Night Night Honey この記事では、韓国での買い物に役立つ韓国語フレーズを26個紹介しています。これらのフレーズは、買い物時に店員さんとのコミュニケーションをスムーズにするために役立ちます。フレーズの例として、「これはいくらですか?」や「〇〇はどこにありますか?」などが挙げられます。

韓国語でショッピング!現地の買い物でそのまま使える20フレーズ! | Fun Fun Korea この記事では、韓国での買い物に役立つ韓国語フレーズを20個紹介しています。これらのフレーズは、店員さんとのコミュニケーションをスムーズにするために役立ちます。フレーズの例として、「これをください」や「これはいくらですか?」などが挙げられます

使える韓国語をカフェで習得
何度でも聞ける1対1レッスンはコスパ最強
【先生を選んで、無料体験する!】

開く

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます