韓国でお買い物でそのまま使える基本フレーズ8選

    1. 旅行・観光で覚える韓国語

    韓国旅行で必須のショッピング体験をスムーズに楽しむための韓国語フレーズと注意点を解説しています。基本的な挨拶から価格交渉、支払い方法まで、韓国のお店で使える表現を学びつつ、商品の品質確認や消費税免除・還付制度についても触れています。

    韓国は、世界的に有名なショッピングスポットとして知られています。韓国でのお買い物を楽しむためには、一定程度の韓国語が必要ですよね。

    本記事では、韓国でお買い物をする際に必要な韓国語を紹介します。

    韓国でお買い物でそのまま使える基本フレーズ8選

    韓国でお買い物基本的フレーズ8選

    ここではお買い物の際に使われる基本的なフレーズ8個を紹介します。

    基本フレーズなため、簡単でシンプルなのがほとんどです。どんどん覚えて実践できるように頑張りましょう!

    안녕하세요? (annyeonghaseyo?)

    こんにちは?

    韓国では、挨拶が非常に重要視されています。お店に入る際には、必ず「こんにちは」と挨拶をしましょう。また、店員と話をする際にも、「こんにちは」と挨拶をすることがマナーとされています。

    이거 얼마에요? (igeo eolmayeyo?)

    これはいくらですか?

    商品の値段を聞くときに使うフレーズです。値段が高い場合は、値引きを交渉することもできます。

    좀 할인해 주시겠어요? (jom halinhae jusigesseoyo?)

    もう少し値引きしていただけませんか?

    値段が高い場合に使うフレーズです。相手が値段を下げてくれる場合もあります。

    아니요, 너무 비싸요. (aniyo, neomu bisasyo)

    いいえ、とても高いです。

    値段が高い場合に使うフレーズです。価格交渉を断る場合にも使われます。

    다른 색이 있나요? (dareun saegi innayo?)

    別の色はありますか?

    商品の色を変えたい場合に使うフレーズです。多くの場合、店員が代わりの商品を提供してくれます。

    이거 사고 싶어요. (igeo sago sipeoyo)

    これを買いたいです。

    商品を買いたいときに使うフレーズです。店員に商品を手に取ってもらうように伝えるとスムーズに買い物ができます。

    카드로 결제할게요. (kadeuro gyeoljaehalgeyo)

    カードで支払います。

    クレジットカードで支払う場合に使うフレーズです。最近韓国では、クレジットカード払いが主流なため、必須フレーズですね!

    영수증 주세요. (yeongsujeung juseyo)

    領収書をください。

    領収書をもらいたい場合に使うフレーズです。

    以上が、韓国でお買い物をする際に使える基本フレーズの例です。

    韓国では、英語を話せる人も多いですが、韓国語ができるとよりスムーズにお買い物を楽しめます。また、価格交渉ができる場合もあるため、積極的に交渉してみることもおすすめです。

    ラックの上の服を見ている 2 人の韓国人女性。

    基本フレーズを使った会話例

    ここでは上記の基本フレーズ8選がそれぞれどのように会話の中で使われるのか例文を通して把握してみましょう!

    Aさん:안녕하세요? (annyeonghaseyo?)

    こんにちは?

    Bさん:안녕하세요! (annyeonghaseyo!)

    こんにちは!

    Aさん:이거 얼마에요? (igeo eolmayeyo?)

    これはいくらですか?

    Bさん:만원입니다. (manwonimnida.)

    1万ウォンです。

    Aさん:좀 할인해 주시겠어요? (jom halinhae jusigesseoyo?)

    もう少し値引きしていただけませんか?

    Bさん:네, 이거 5% 할인해 드릴게요. (ne, igeo 5% halinhae deurilgeyo.)

    はい、これは5%割引します。

    Aさん:아니요, 너무 비싸요. (aniyo, neomu bisasyo)

    いいえ、とても高いです。

    Bさん:죄송합니다. (joesonghamnida.)

    申し訳ありません。

    Aさん:다른 색이 있나요? (dareun saegi innayo?)

    別の色はありますか?

    Bさん:네, 빨간색과 파란색도 있어요. (ne, ppalgansaekgwa paransaekdo isseoyo.)

    はい、赤色と青色もあります。

    Aさん:이거 사고 싶어요. (igeo sago sipeoyo)

    これを買いたいです。

    Bさん:네, 바로 가져다 드릴게요. (ne, baro gajyeoda deurilgeyo.)

    はい、すぐに持ってきます。

    Aさん:카드로 결제할게요. (kadeuro gyeoljaehalgeyo)

    カードで支払います。

    Bさん:네, 카드로 결제 가능합니다. (ne, kadeuro gyeoljae ganeunghamnida.)

    はい、カードでの支払いが可能です。

    Aさん:영수증 주세요. (yeongsujeung juseyo)

    領収書をください。

    Bさん:네, 영수증 드리겠습니다. (ne, yeongsujeung deurigetseumnida.)

    はい、領収書をお渡しします。

    韓国のオレンジ色の背景に買い物袋を持つアジアの女性。

    覚えておくと便利な単語

    • 가격 (gagyeok) – 値段
    • 할인 (halin) – 割引
    • 색깔 (saekkkal) – 色
    • 사이즈 (sa-ijeu) – サイズ
    • (ot) – 服
    • 신발 (sinbal) – 靴
    • 가방 (gabang) – バッグ
    • 환불 (hwanbul) – 返品・返金
    • 교환 (gyohwan) – 交換
    • 영수증 (yeongsujeung) – 領収書
    • 현금 (hyeongeum) – 現金
    • 카드 (kadeu) – カード
    • 결제 (gyeoljae) – 支払い
    • 물건 (mulgeon) – 商品
    • 구매 (gumae) – 購入

    これらの単語は、お店での買い物や、商品の説明、支払い方法などで役立ちます。また、返品や交換をする際にも、환불や교환といった言葉が必要になってきます。

    これらの単語を使って、韓国語での買い物がスムーズにできるようになるといいですね。

    応用編:単語や表現

    韓国でお店で買い物をする場合には、基本的な単語や表現だけでなく、応用的な表現も知っておくと役立ちます。

    まず値引きに関する表現として「한번 할인해 주세요」(hanbeon halinhae juseyo)という表現があります。これは「もう一度値引きをしてください」という意味です。

    また「좀 더 싸게 해주세요」(jom deo ssage haejuseyo)は「もう少し安くしてください」という意味で、より積極的に値引きを要求する場合に使用します。

    お店で試着をする際には「이거 입어봐도 될까요?」(igeo ibeobwado doelkkayo?)という表現を使います。これは「これを試着してもいいですか?」という意味で、丁寧な表現となっています。

    支払い方法に関しては「현금으로 할게요」(hyeongeumeuro halgeyo)という表現があります。これは「現金で払います」という意味です。

    カードを使用する場合には「카드로 결제하겠습니다」(kadeuro gyeoljaehagesseumnida)という表現があります。これは「カードで支払います」という意味です。

    さらに商品の保証や返品に関しては「이거 교환하거나 환불 가능한가요?」(igeo gyohwanhageona hwanbul ganeunghangayo?)という表現を使用します。これは「これを交換または返品できますか?」という意味で、商品に不満がある場合に使用します。

    そしてお店での買い物を楽しむためには、挨拶やお礼の言葉も大切です。基本的になりますが「감사합니다」(kamsahamnida)は「ありがとうございます」です。

    안녕히 계세요」(annyeonghi gyeseyo)は「さようなら」という意味で、お店を出る際に使用します。快適なショッピングができるように挨拶もスムーズにできるといいですね!

    買い物袋とクレジットカードを持った若い韓国人女性。

    韓国でのお買い物注意点

    韓国でのお買い物を楽しむためには、いくつかの注意点があります。また、お買い物の場所によっても違いがあるため、それぞれについて紹介していきます。

    一般的な注意点

    価格交渉

    一般的に韓国では値引き交渉が可能です。特に、路上販売や市場などでの値段は、実際の価値よりも高く設定されていることが多いため、値引きを交渉することができます。

    ただし、大型店舗や有名ブランド店では、値引きはほとんどできません。

    現金かクレジットカード

    まずはクレジットカードと現金の両方の準備が必要。市場では、クレジットカードが使えないことが多いため、現金を持ち歩くことが必要です。

    ショッピングモールなどではクレジットカードや電子決済が主流です。補足ですが、小額の支払いでも対応できるよう、小銭も用意しておくことをおすすめします

    品質に注意

    市場で販売されている商品の品質はまちまちです。特に、衣類や靴は見た目が良くても品質が悪い場合があるため、十分に確認することをおすすめします。

    百貨店やショッピングモールでのお買い物

    商品を見比べる

    百貨店やショッピングモールでは多くの店舗が集まっているため、同じ商品でも価格やデザインが異なることがあります。加えて韓国のブランドやメーカーのものが多く、品質は比較的高いです。

    ただし市場で販売されているものと比べると、やや高めの価格帯になる場合があります。買いたい商品がある場合は、複数の店舗で見比べてから購入することをおすすめします。

    セールや値引き

    百貨店やショッピングモールでは、セールや値引きが頻繁に行われています。特に、季節の変わり目や大型連休などの時期は、お得なセールが開催されることが多いです。

    ただし、日本のように値札に値引き価格が表示されているわけではないので、価格を確認する際には、必ず店員に聞くようにしましょう。

    サイズ

    日本人に比べ、韓国人の体型は細身の人が多いため、衣服や靴などのサイズが小さめになっている場合があります。

    また、日本製品のサイズと韓国製品のサイズでは若干の差があるため、試着する前に必ずサイズを確認しましょう。

    紙袋

    百貨店やショッピングモールでは、多くの場合、購入した商品を紙袋に入れてくれます。ただし、有料の場合もあるので、必ず確認してから購入するようにしましょう。

    消費税

    韓国では、消費税が10%かかります。しかし、外国人観光客が購入した商品については、一部の店舗で消費税を免除している場合があります。免除されるかどうかは店舗によって異なるため、購入する前に必ず確認しましょう。

    税金の返還

    韓国では一定の条件を満たす外国人観光客に対して、消費税を還付する制度があり、店舗で購入した商品に対して、手続きをすることで税金の還付を受けることができます。ただし、一定額以上の購入が必要な場合があるため、注意が必要です。

    以上が、韓国の百貨店やショッピングモールでのお買い物の注意点です。

    観光客が多い地域では、日本語を話せるスタッフがいることも多いため、日本人旅行者でも比較的スムーズに買い物ができる環境が整っています。上記の点に留意しておくことで、より快適な買い物ができるでしょう。

    まとめ

    以上が韓国のショッピングで使える基本的な韓国語でした。挨拶や価格の確認、支払方法や領収書の要求など、日常的に使われるフレーズを覚えておくことでスムーズにお買い物ができるようになりますね。

    韓国でのお買い物は、地方市場では現金払いが一般的であり、値段が明確に表示されていないこともあります。

    一方、百貨店やショッピングモールでは、商品の品質や値段が明確に表示されていることが多く、クレジットカードや電子マネーなどの支払い方法が利用できます。こういう事も少し事前に覚えておくといいですね。

    そして、何より積極的に韓国語を使っていきましょう!そうすることで、店員さんやレジの方とのコミュニケーションが円滑に進み、一生懸命さが伝わります。もしかすると割引などの特典も受けたりすることもあるかもしれません。

    では、韓国語上達には日々の鍛錬が必要です。引き続き一緒に頑張っていきましょう!

    使える韓国語をカフェで習得
    何度でも聞ける1対1レッスンはコスパ最強
    【先生を選んで、無料体験する!】

    開く

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます