韓国語の表現「~는/(으)ㄴ/(으)ㄹ줄몰랐다」

  1. 韓国語ハングル講座

前回は文法「~는/()/()ㄹ 줄 알았다」(~と思った)を学びました。

韓国語にはこの反対の意味の「~는/()/()ㄹ 줄 몰랐다」(~と思わなかった、~とは知らなかった)という表現もあります。今回はこの文法を学習しましょう。

動詞

現在形

動詞では現在の事実を知らなかった場合、語幹に「~는 줄 몰랐다」(~するとは知らなかった)を付けます。

자는 줄 몰랐어요.

寝ているとは知りませんでした。

過去形

過去の事実を知らなかった場合、動詞の語幹に「()ㄴ 줄 몰랐다」(~したとは知らなかった)を付けます。

語幹の最後が母音で終われば、語幹に「~ㄴ 줄 몰랐다」を付けます。

語幹の最後がパッチムで終われば、を脱落させてから、語幹に「~ㄴ 줄 몰랐다」を付けます。

語幹の最後がパッチム以外のパッチムで終われば、語幹に「~은 줄 몰랐다」を付けます。

정은 씨가 호주에 간 줄 몰랐어요.

ジョンウンさんがオーストラリアに行ったとは知らなかったです。

未来や推測の表現

未来や推測の場合は、動詞の語幹に「()ㄹ 줄 몰랐다」(~すると思わなかった)を付けます。

語幹の最後が母音で終われば、語幹に「~ㄹ 줄 몰랐다」を付けます。

語幹の最後がパッチムで終われば、を脱落させてから、語幹に「~ㄹ 줄 몰랐다」を付けます。

語幹の最後がパッチム以外のパッチムで終われば、語幹に「~을 줄 몰랐다」を付けます。

ちなみに「」は「やり方」「すべ」を意味するので、これを「()ㄹ 줄 모르다」というふうに現在形にすると「~が分からない」「~できない」という能力や方法を表すこともあります。

그렇게 시간이 오래 걸릴 줄 몰랐어요.

こんなに時間が長くかかるとは思いませんでした。

形容詞

形容詞では事実を知らなかった場合、語幹に「()ㄴ 줄 몰랐다」(~いとは知らなかった)を付けます。

여기가 이렇게 유명한 줄 몰랐어요.

ここがこんなに有名だとは知りませんでした。

状況を推測できなかった場合には、形容詞の語幹に「()ㄹ 줄 몰랐다」(~いと思わなかった)を付けます。

이렇게 작을 줄 몰랐어요.

こんなに小さいとは思わなかったです。

存在詞

存在詞「있다」(ある、いる)と「없다」(ない、いない)では事実を知らなかった場合、語幹に「~는 줄 몰랐다」(~とは知らなかった)を付けます。

근처에 이렇게 맛있는 빵집이 있는 줄 몰랐어요.

近所にこんなにおいしいパン屋があるのを知りませんでした。

状況を推測できなかった場合には、語幹に「~을 줄 몰랐다」(~と思わなかった)を付けます。

이렇게 재미있을 줄 몰랐어요.

こんなに面白いとは思いませんでした。

名詞

名詞には「~인 줄 몰랐다」(~だとは知らなかった)を付けます。

오늘이 일요일인 줄 몰랐어요.

今日が日曜日だとは知りませんでした。

まとめ

今回の記事では「~는/()/()ㄹ 줄 몰랐다」(~と思わなかった、~とは知らなかった)という文法表現をご紹介いたしましたが、きちんと理解できましたか?

前回学んだ文法「~는/()/()ㄹ 줄 알았다」(~と思った)と一緒に使って、会話を盛り上げてくださいね。

韓国語を学ぶのに最適な方法は、マンツーマン【無料体験実施中!】

教科書を使って基礎から文法、検定対策などもOK。ベテラン講師だから完全初心者の人も安心。私達と一生使える完全な韓国語を身につけませんか。

まずは、講師検索(無料)

関連記事(韓国語勉強)

ハングルドットコム韓国語教室de勉強

韓国語表現・つく③

今回の「つく」③では漢字で「突く」という表現が韓国語だとどのように表現されるか見てみたいと思います。つつく「ひじで相手の脇を突く」のようなつっつく動作をする場合と…

ハングルドットコム韓国語教室de勉強

韓国語のㄹ変則活用

韓国語を学んでいると、不規則な活用をする単語が出てくることがありますね。ㄹパッチムで終わる動詞と形容詞の語幹にㄴ/ㅂ/ㅅ/ㄹで始まる語尾が続くときㄹパッチムが脱…

ハングルドットコム韓国語教室de勉強

韓国語の으変則活用

韓国語にはㄷ変則活用、ㄹ変則活用、ㅂ変則活用、ㅅ変則活用、ㅎ変則活用、르変則活用、으変則活用といった変則活用があります。今回は韓国語の変則活用の一つである으変則…

365日毎週届く無料の韓国語メルマガ
開く(購読無料)