韓国語勉強ala

韓国語講座

韓国語の表現「~는/(으)ㄴ/(으)ㄹ줄알았다」

物事を勝手に思い込んでしまったことがありますか?韓国語には、そのようなときに使える「~는/()/()ㄹ 줄 알았다」(~と思った)という文法があります。

今回は予想や錯覚を表す韓国語表現「~는/()/()ㄹ 줄 알았다」を学習していきましょう。

動詞

現在形

動詞では現在形の場合、語幹に「~는 줄 알았다」(~すると思った)を付けます。

語幹とは用言の原形からを除いたもののことですね。

열심히 공부하는 줄 알았어요.

熱心に勉強しているのかと思いました。

過去形

過去に完了していることを言いたい場合は、動詞の語幹に「()ㄴ 줄 알았다」(~したと思った)を付けます。

語幹の最後が母音で終われば、語幹に「~ㄴ 줄 알았다」を付けます。

語幹の最後がパッチムで終われば、を脱落させてから語幹に「~ㄴ 줄 알았다」を付けます。

語幹の最後がパッチム以外のパッチムで終われば、語幹に「~은 줄 알았다」を付けます。

밥을 먹은 줄 알았어요.

ご飯を食べたのかと思っていました。

未来や推測の表現

未来や推測の場合は、動詞の語幹に「()ㄹ 줄 알았다」(~するだろうと思った)を付けます。

語幹の最後が母音で終われば、語幹に「~ㄹ 줄 알았다」を付けます。

語幹の最後がパッチムで終われば、を脱落させてから語幹に「~ㄹ 줄 알았다」を付けます。

語幹の最後がパッチム以外のパッチムで終われば、語幹に「~을 줄 알았다」を付けます。

ちなみに、これを「()ㄹ 줄 알다」のように現在形にすると「~が分かる」という能力や方法を表すこともあります。

비가 올 줄 알았어요.

雨が降ると思っていました。

韓国語勉強ala

形容詞

形容詞では事実を知っている場合、語幹に「()ㄴ줄알았다」(~いと思った)を付けます。

처음에는 쉬운 줄 알았는데 점점 어려워져요.

初めは簡単だと思っていたのに、どんどん難しくなります。

推測する場合には、形容詞の語幹に「()ㄹ 줄 알았다」(~いだろうと思った)を付けます。

한국어 공부를 시작하기 전에는 쉬울 줄 알았어요. 그런데 공부해 보니 어려워요.

韓国語の勉強を始める前は簡単だろうと思っていました。でも勉強してみたら難しいです。

存在詞

存在詞「있다」(ある、いる)と「없다(ない、いない)では事実を知っている場合、語幹に「~는 줄 알았다」(~と思った)を付けます。

1학년 때는 한국어 공부가 재미있는줄 알았어요. 그런데 진짜 어려워요.

一年生のときは韓国語の勉強が楽しいと思っていました。でも本当に難しいです。

推測する場合には、語幹に「~을 줄 알았다」(~だろうと思った)を付けます。

한국 남자는 모두 멋있을 줄 알았어요.

韓国の男性はみんなかっこいいんだろうなと思っていました。

韓国語勉強ala

名詞

名詞には「~인 줄 알았다」(~だと思った)を付けます。

미국 사람인 줄 알았어요.

アメリカ人かと思っていました。

まとめ

今回の記事では「~는/()/()ㄹ 줄 알았다」(~と思った)という文法表現を取り上げてみましたが、きちんと理解できましたか?

難しかったと感じた方は、この記事で紹介した例文を見ながら、スラスラ言えるまで何度も口に出して練習してみてくださいね。

引き続き韓国語の勉強を頑張っていきましょう!

まずは無料体験レッスンで、先生の人柄やレッスン内容を体験してください。
韓国語先生を検索
韓国語先生
韓国語先生
韓国語先生
韓国語先生
韓国語先生
韓国語先生
韓国語先生
韓国語先生
業界トップクラスの豊富な先生陣/先生数が多いので、あなたにピッタリの先生がきっと見つかります。
  • 韓国語先生はみんな日本語が堪能。ネイティブの先生と直接会って交流ができる韓国語教室です。
  • ハングルドットコム韓国語教室では、幅広い年齢層の先生が登録しています。
  • ご希望の地域や最寄り駅から、ご希望に合わせて韓国語先生を探せます。
韓国語先生を検索

韓国語勉強ala韓国語の間接話法の縮約形前のページ

韓国語の表現「~는/(으)ㄴ/(으)ㄹ줄몰랐다」次のページ韓国語勉強ala

関連記事

  1. 韓国語勉強ala

    韓国語講座

    韓国語の表現「~(으)락~(으)락하다」

    韓国語には、相反する意味を持った二つの動詞や形容詞に付いて、動作や状…

  2. 韓国語勉強ala

    韓国語講座

    結婚に関する韓国語表現

    結婚は人生の一大イベントといえますね。今回は結婚に関する韓国語表現を…

  3. 韓国語勉強ala

    韓国語講座

    韓国語表現・~したいと思います

    国が違えば言語も代わり、考え方も違います。それによって日本語では普通に…

  4. 韓国語勉強ala

    韓国語講座

    韓国でもひきこもりは”히키코모리”

    最近、偶然韓国人のお友達からこんな話を聞きました。韓国でも「ひきこもり…

  5. 韓国語勉強ala

    韓国語講座

    今後の計画を言い表すときの韓国語表現

    新年を迎えたり新生活を始めたりする際には新しい目標を設定し、それを達…

  6. 韓国語勉強ala

    韓国語講座

    頭に関する韓国語の慣用表現

    頭は人間の身体の司令塔ですね。日本語には「頭」に関連する慣用句やこと…

  1. 韓国語勉強ala

    韓国語挨拶・あいさつ

    韓国人にも分からない、済州島(チェジュ島)の方言と挨拶
  2. 韓国語勉強ala

    韓国歴史・文化

    韓国の家事情
  3. 韓国語勉強ala

    韓国語講座

    今後の計画を言い表すときの韓国語表現
  4. 韓国語勉強ala

    韓国語講座

    韓国語の表現「泊まる・止まる」
  5. 韓国語勉強ala

    韓国語数字

    数字の勉強が楽しくなる韓国の3・6・9ゲーム
PAGE TOP