韓国人が愛する食の世界:代表的な韓国料理とその魅力

  1. 韓国留学・生活

韓国人は雨の日になると、みんな約束でもしたように「パジョンにマッコリで一杯飲みたい」と言います。

「雨とパジョンとマッコリに何の関係があるというの?」と首をかしげたくなるところですが、ここには私たちの体の秘密が隠れているんですよ。

韓国人が愛する食の世界:代表的な韓国料理とその魅力

雨の日には…

雨が降ると、メラトニン(melatonin)ホルモンが増加して眠気がさし、気分が憂鬱になります。それで、わたしたちの体は幸福ホルモンであるセロトニン (serotonin)を求めるようになります。

小麦粉料理と発酵食品

小麦粉にはセロトニンが多く含まれていて、ネギには血液循環、疲労回復等の効果があります。

そして、マッコリは発酵食品なので、小麦粉がよく消化できるように助けてくれます。

それで、雨がざあざあ降りの日になると、韓国人はパジョンにマッコリ一杯で憂鬱な気分を吹き飛ばします。

カルグクスとスジェビ

代表的な韓国料理、麺と野菜が入った麺スープのボウル。

また、韓国人が雨の日に食べたくなる料理のベスト3に入る料理が、カルグクスとスジェビです。

【カルグクス】

カルグクスは手打ちうどんのことで、鶏肉でスープをとり、ズッキーニ、あさり、ネギを入れてつくったあたたかい麺です。

【スジェビ】

スジェビは小麦粉をこねて、煮干しと牛肉などでとっただし汁にじゃがいもと一緒に適当な大きさにちぎりいれて煮こんだ食べ物です。

日本のすいとんと似た料理だといえます。

今は適当につくるというイメージがあるので、スジェビは庶民の食べ物として知られています。

しかし昔は小麦の生産が少なかったので、高麗時代には貴重な食べ物とされていました。

パジョンにマッコリ一杯いかが?

このように韓国人が雨の日に食べたくなるベスト3の料理の共通点は、主材料が幸福ホルモンを分泌する小麦粉だということがわかります。

雨がざあざあ降る日に、パジョンにマッコリ一杯いかがですか?

민수: 오늘 기분이 꿀꿀하다.

ミンス:今日は気分がすっきりしない。

수지: 그럼 칼국수는 어때?

スジ:じゃあ、カルグクスはどう?

민구: …….이왕이면 술도 한 잔 하고 싶은데….

どうせなら、酒も一杯飲みたいけど…

수지: 그럼 파전에 막걸리 한 잔 어때?

じゃあ、パジョンにマッコリ一杯どう?

韓国で人気の冷凍食品

韓国では有名なとある食品会社が出している「チャーハン 볶음밥」は、売り上げを伸ばしているようです。

日本でもチャーハンは人気が高いですよね。このあたりは、アジア人だから似ているのでしょうか。

次に、目についたのは、「さつまいも類」と「餃子類」。あとは、日本でも人気の高い「ポテトフライ」や「ハッシュポテト」なんかもありましたよ。

冷凍食品の良し悪し

インスタント

冷凍食品も健康に悪いとか言われていますが、最近では無添加のものもあったり、工夫されているものもあるので、一概に悪いとは言えないのかもしれませんね。

ただ、実際に私が検査しているわけではないので、いいのか悪いのかの判断は皆様にお任せします。しかし、あると便利ですよね…

工夫次第で便利においしく

また、日本のとある番組で、冷凍食品にひと手間加えて、冷凍食品に見えない一品料理なんかも紹介されていました。

今は時短料理なんかも人気があるので、時間がない主婦にとってはとてもいい番組だと思ってしまいました。

韓国でも家庭で作れる簡単レシピなど紹介してくれる料理番組は人気があるようですよ。

私のようにあまり料理が得意ではない人にとっては、ありがたいことです。

安全性は自分の目でチェック

ただ、やはり手料理が一番おいしいことは、どの国も同じだと思うので、うまく使っていきたいところですよね。

そして誰しもが、食の安全は気になるところだと思います。まずはご自身で、どんなものがいいのか確かめてみてくださいね。

冬の人気料理

鍋

冷凍食品もさることながら、冬の韓国といえば、日本と同じように、なべ料理系がたくさんあります。

私も大好きですが、みなさんはどんななべ料理が好きですか?私は、カムジャタン(감자탕)やソルロンタン(설렁탕)などが好きです。

これらを自分で作ったことはないのですが、キムチチゲ(鍋)はよく作ります。簡単なのですが、たまにとろけるチーズを入れてみたりします。意外とおいしいんですよ。

アレンジして作ってみるのもおすすめです。ぜひ、試してみてくださいね。

それから、韓国式おでんもおいしいですよね。これらも冷凍食品があるようなので、買ってみるのもいいかもしれませんし、自分で作ってみてもいいかもしれません。

料理は無限の可能性があるので、韓国料理+日本料理で作ってみるのもおもしろいかもしれないですね。

食を楽しむ

冷凍食品から食の安全のお話をしましたが、みなさんは、これらをどのように考え使っていますか?

便利な反面健康が心配という人もいれば、絶対手料理!という人もいるでしょう。また、冷凍食品を使ってアレンジする人もいれば、冷凍食品の達人もいるかもしれません。

食をどうとらえるのかは、人それぞれだとは思いますが、生きていくうえで必要な食のことを、今一度考えてみましょう!

国が変われば食も変わるように、自分に合ったものを選び、楽しみながら料理をし、食を楽しみましょう。

冷凍食品を食べてみよう

가: 인터넷으로 봤는데 A식품회사가 출시한 냉동식품 볶음밥이 맛있대.

インターネットでみたんだけど、A食品の冷凍チャーハンがおいしいんだって。

먹어 본 적이 있어?

食べたことある?

나: 아니. 먹어 본 적이 없어.

食べたことないよ。

가: 나도 먹어 본 적이 없으니까 내일 사러 가자.

私も食べたことないから、明日買いに行こう。

author avatar
ソヨン (서연) この記事を書いた人

講師歴20年超、ソウル出身のネイティブスピーカー。延世大学卒業後、明治大学で学ぶ。大阪朱友外語学院、アイザック外国語学校、龍谷大学外国語文化センター等での豊富な講師経験に加え、同時通訳経験も有する。
ネイティブならではの綺麗な標準語の発音指導。初級からビジネス、通訳レベルまで、学習者のレベルと目標に合わせた体系的かつ実践的なレッスン構築。
長年の指導経験に基づき、多くの学習者を目標達成(試験合格、流暢な会話力習得など)に導く。「使える」韓国語を確実に習得させる指導力に定評があり、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

\ まずは、お試しレッスン!  /

韓国語教室をお探しの方へ、韓国国人講師を条件を絞り込んで全国から探すことができます。韓国語を学ぶのに最適なカフェマンツーマンレッスンです!教室よりも簡単・経済的に学べる!まずは、無料体験レッスン

 韓国語教室をお探しの方へ。全国から韓国人先生を条件に合わせて絞り込んで探すことができます。
 韓国語を学ぶのに最適なカフェでのマンツーマンレッスン!教室よりも簡単かつ経済的に学べます。優秀な講師によるプライベートレッスンが評判。

  • まずは無料体験レッスン>

    韓国語マンツーマン

    納得いくまで何度でも!無料体験レッスン

    無料体験レッスンをお受けになっても、ご入会の義務はございません。

    講師からの強引・一方的な勧誘は一切ありません。

    入会後も相性が合わないと思ったら、いつでも先生を変更可。

  • 近くの韓国語先生を検索する>

    場所・時間を選ばない柔軟な受講スタイル

    担任制で挫折知らず!目標達成まで伴走

    LINEでいつでも質問OK!自宅学習を徹底サポート

    自分のやりたいペースでオーダーメイド安心して学べる。

  • 卒業生のご感想はこちら>

    韓国語マンツーマン

    「友人と韓国語で気兼ねなく会話を楽しむ」ことが、可能になりました。

    カフェのリラックスした雰囲気の中で、先生との自然な会話を通じて、生きた言葉を身につけることができました

    すぐに質問でき、その場で丁寧な解説を受けることができ効率的。

    言語を向上させるだけでなく、異文化理解にも繋がった。

\ まずは、お試しレッスン!  /

\\まずは無料お試しレッスン!//
近くの韓国語先生とマンツーマン
\\まずは無料お試しレッスン!//
近くの韓国語先生とマンツーマン