逆境に強いヒロインが多い理由

古今東西を問わず映画やドラマの中のヒロインは、そのほとんどが見目麗しく、気立ての良いキャラクターですね。

しかし、韓国ドラマのヒロインは、「強いシンデレラ」キャラクターが数多く登場します。

いったいその理由とはなんなのでしょうか? 

逆境に強いヒロインが多い理由

ストーリーの中のヒロインを前向きなキャラクターに設定する理由は、視聴者に感情移入と代理満足を覚えさせることによって説得力を持たせるためだと言います。

韓国ドラマの中のヒロインはひときわ貧しさや逆境にもめげない強い意志をもったキャラクターが多いように思えます。

【韓国ドラマの雛型】

田舎から上京してきたり、超がつくほどの貧乏でアルバイト生活をしていたヒロインが、偶然、財閥2世に出会い、口喧嘩ばかりしているうちに恋に落ちて結婚へとゴールインする話。

或いは有能なデキる男性とふたりで力を合わせ、紆余曲折の末に会社を取り戻して結婚する話などが韓国ドラマの典型的な内容です。

特に21世紀に入ってからこのようなキャラクターが急増したのは、最近の韓国の女性の現実をそのまま反映したものだと言えるでしょう。

韓国女性の社会進出は?

共働きの増加の真実

韓国では、女性は結婚すると会社をやめる場合が多いです。理由は出産休暇、育児休暇などを取得することを会社が嫌がるからですね。

빨리빨리(パリパリ:早く早く)文化や組織が発達した韓国文化の中で、女性は望ましくない存在なのです。

それで企業では女性が結婚すると内々に退職するように勧めます。

夫も妻が勤めに出ることを望まない場合が多いようですね。

これが韓国の家庭の定型化された姿です。最近は共働きの夫婦が増えたと言うが、それは大都市の話だけのようです。

女性の運命は男性次第

このような状況なので、女性は自分の運命を男性にかけるしかありません。

社会で女性がひとりで成功できる道が少ないので、男性に依存しなければならないという観念が根強いのです。

しか貧しくて、美しく、気立てが良いだけのシンデレラキャラクターは男性に自分の運命をゆだねるだけで魅力がなく、場合によってはずる賢い機会主義者に見えてしまいます。

それで強いシンデレラキャラクターを通して、貧しいけれども男性主人公の相対的に足りない部分(人間味の不足等)を補う対等な協力関係に設定し、視聴者の共感を呼ぶストーリーを展開させていくのです。

めげないシンデレラたちの夢

財閥2世というキャラクターが頑丈で傷のない壺だとすると、貧しくて苦難に満ちたヒロインはひびの入った壺にたとえることができるでしょう。

頑丈で傷のない壺が通り過ぎた場所には、何も生えてきませんが、ひびの入った壺が通り過ぎた場所には、草が生え、花が咲きます。

ひびの入った壺からは生命力があふれ出るからです。

裕福な家 vs 貧しい家という両極化が進む韓国社会において、彼らは互いに相対的な足りなさを感じながら、自分だけのまことの幸せを夢見ています。

そこで、ひびの入った壺たちのプライドを立て、夢を現実化したのが、まさにこの貧しさや逆境の中でもめげない「強いシンデレラ」達なのです。

韓国語表現

도대체 몇번째야?(ドデチェ ミョッポンチェヤ?)- 一体、何回目だよ?

글쎄.. 푹 빠져버렸어(クルセ..プク パジョボリョッソ)- さぁ、すっかりはまっちゃった

会話

미례: 현빈 멋있다..(ヒョンビン モシッタ)

ミレ:ヒョンビン、素敵。

성광: 또 시크릿가든?(トシクリッガドゥン)

ソンガン:またシークレットガーデン?

미례: 응..(ウン)

ミレ: うん。。

성광: 도대체 몇번째야?(ドデチェ ミョッポンチェヤ)

ソンガン: 一体、何回目だよ?

미례: 글쎄.. 푹 빠져버렸어.(クルセプク パジョボリョッソ)

ミレ: さぁ。。すっかりはまっちゃった。

関連記事

  1. 私たち結婚しました

    それぞれの国で人気のあるドラマ、映画やその他番組をリメイクすることは多々あること。でもある韓国の番組…

  2. 韓国の芸能といえば?

    韓国の芸能といえば、私は「芸能プロダクションとそこに所属している芸能人の関係性」が思い浮かびます。…

  3. 韓国の芸能界の日本人

    最近では韓国の芸能界で活躍する日本人も増えてきていますが、韓国で活躍している日本人には共通点があると…

PAGE TOP